出てこない…

まさかの全滅か?

これまで2回ジャガイモを育てましたが、芽が出ないというのは初めての経験です。

今まではたまたま運が良かっただけなのか、今回の方法に特別失敗があったのか。

年度末に差し掛かり仕事の都合上、ほとんど畑の世話はできなかったもののこれは例年通り。

たまに畝を見ると掘り返されたような跡がありました(たぶん野良猫の仕業)が種イモは露出していなかったので直接の原因ではなさそう。

植え方は特に変えてないし…

で、掘り返してみました。

掘り返した種イモたち…すまん…

9個中3個は芽が出ず。

芽が出ている種イモもありましたが、ヒョロっとした感じです。

深く植えすぎたのだろうか…

ま、今回は諦めるしかありません。

しかし何回も失敗するわけにはいかないので、次回に向けて考えたこと。

「次回は芽出しをしよう!」

「芽出し」とは種イモを植える前に芽を出させることです。

雨がかからない場所で、あまり強い光が当たらず10℃~20℃の温度を保てる場所に2,3週間程度種イモを置いておきます。

表面が青っぽくなり、黒い芽が出てきたら成功です。

芽出しをすることで成功率が上がるそうです。

私は今までやったことがありませんでした。

なぜなら初めて育てたとき何もせんでも収穫できたから(笑)

ビギナーズラックですな。

それも2年続いたから油断してました。

油断大敵

今回の失敗は自分への戒めと受けとっておきます。

というわけで

ジャガイモを植える予定だった畝が空くので、夏野菜の種類を増やしてみよう!

ジャガイモは残念…とても残念でしたが切り替えていきましょう

来週末は久しぶりの休みなので、ゆっくりと畑の計画を練り直そー

それでは、また

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です